irumatea’s diary

パパの気まぐれ日記

ビフォーアフター

今週のお題ビフォーアフター」についてなのですが、

ここ最近の過ごし方、変わってきたというニュアンスで記載します。

 

まず、つい最近まで、子育てについて何も考えていませんでした(真剣に向き合ってなかった)。

 

これが、ここ数か月は真剣に向き合っているのです。

何が起きたか。。。

 

息子(長男)が発達障害である可能性があると幼稚園から、ご指摘があったことが始まりです。

 

親としては特に息子に対してそのように感じたことはなかったのですが、

娘と比べると少し、コミュニケーション能力が弱いような。

数字が数えられない等あり、確かにもしかしたら他の子と比べて発達が遅いのかもと思い。

 

一方で、親として家庭学習については妻まかせで、休みの日は出かけてばかりだった。

そのため、息子との時間をもっと大事にしようと、家庭学習の時間(土日)は、積極的に参加するようになった。

 

息子の生活を改善として、タブレット、テレビゲームの時間は制限をかけて、

息子との時間を大事したことで、以前の息子より改善が見られました。

 

自分にとってのビフォーアフターは、息子との時間を取るようなり、息子との関係が深まったことに尽きる。