irumatea’s diary

パパの気まぐれ日記

試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」について記載する。

 

試験というと、いい思い出もなく「受験」というものにフォーカスをあてると、

初めて受験を経験したのが、「高校受験」。私は私立の高校を受験しました。

特に偏差値が高い難関校ではないのですが。初めての経験で緊張していたことを覚えています。まあ、試験が近づくにつれて、精神的にも参っていたこともあったと思います。で結果から申し上げると、試験教化は英語・数学・国語の3教科。普通に回答を記述。

 

その後の面接にて、数学が得意なのかを聞かれた。

どうも、数学が満点だったらしい。それ以外の英語、国語もほぼ満点に近い点数だったので、特に学力のことを聞かれたというよりは、高校生活をどのような生活を送りたいかを聞かれた気がします。

 

めでたく高校は合格で3年間通いました。

 

今、振り返ってみると、高校受験、大学受験、就職活動、転職活動、資格取得の試験と運んでいるが、本番当日が近づくにつれ、精神的に参ることが起きるのは、今も変わっていません。